2013年12月26日木曜日

艦これ日記 アルペジオコラボ編

ものすごく久しぶりの更新です.
理由は単純,ついにリアルが忙しいくなってきたから
正直言って艦これもやらない方がいいレベルで忙しいです.ただランキングを狙ってしまったので今更引けませんが.

ランキングは現在311位 このままいけば何か貰うことぐらいはできるでしょう.今回新アイテムが追加されたのでそれかな?

そうそう,本題を忘れていました.前々から言われていたアルペジオとのコラボ.
その艦これ側がついに始まりました.

冬のプチイベント「迎撃!霧の艦隊」

感想としては非常に素晴らしいイベントだと思いますよ.
ハードルの低さとかは横須賀鎮守府で長時間やり続けている提督なもんで,秋イベントよりはだいぶ楽だな,程度の感想しかありませんが他の面が非常に良かったと思います.

青き鋼のアルペジオはアニメの4話あたりを見て面白かったので録画してあった1話から見直してついでに原作を買いそろえる程度にはハマったのですが,非常に良かったと思います.


まず,ちゃんと人類側の兵器っぽい艦娘の攻撃が霧の艦隊には一応通らない設定なのがいいですね.

アニメか原作を見ればわかりますが,霧の艦隊の駆逐艦以上の船はクラインフィールドという無敵バリアーを持っていて人類の兵器を全て無効化しています.クラインフィールドのない船にすら攻撃は通らないらしいですが.
そしてその設定はちゃんとコラボイベントでも発揮されています.それがこの画像.



イベント海域への出撃前にこの画面が表示されるのですが,この文章のおかげで設定をうまく消化していると思いませんか?
僕はこの文章はすごい重要だと思います.原作のマンガの方でも霧の兵器を借りることで大戦艦に致命傷を与えていますし,非常にうまく話を持って行ったと思っています.

さらに当たり前に発生しすぎて画像を取るのを忘れたんですが,霧の艦艇はmiss表示の代わりにクラインフィールドで防御しています.全く回避しないのはどうかと思うのですが,そういう演出はコラボっぽくていいですよね.

そしてゲーム性を変える謎レーザー

敵に使われるとそこそこ怖い.味方が使うと気持ちいい,そこそこバランスのとれた仕上がりだと思います.ちなみに謎レーザーとしたのは,自分はイベント海域は常にイオナを連れていったので未体験ですが,ナガラ級も撃ってくるらしいからです.原作では超重砲は重巡からしかもっていなかったはず……と思ったけど,使ってる描写がないだけで別に超重砲はあるのか?少なくともナガラ級にメンタルモデルはありません.最新話付近のことはさすがに知りませんが.





というわけで今回のアルペジオコラボ 非常に楽しんできました.


ランキングを狙う関係上,レア艦掘りと,大型建造は月をまたがないとできませんね.また頑張ります.








































そういえばハルナの中破絵はもっと脱げてると思ったのに普通に服着てますね.
あと最後は遠征から帰ってくる那珂ちゃんの図.なかなかいいと思います.


2013年11月25日月曜日

艦これ日記 E6途中報告

艦これ秋イベントもほぼ終了し残すは3日となりました.

イベント先行配信艦は矢矧を含め,全て入手したので現在は未入手艦を捜索中です.

現在未入手なのは初風,秋雲,夕雲,長波.あと昨日までは鈴谷は母港轟沈したので捜索中でしたがやっと帰ってきてくれました.これで中破絵と改の図鑑登録ができます.


鈴谷はE1で掘りあてました.

というわけで,現在は初風掘りです.E3です.ただまあ,あと残りは駆逐艦だけなので,あせって入手する必要もないかなと思っています.巻雲は持っていますしね.


しかし,これで持っていない建造可能艦が再び無くなってしまったので,大型建造までちょっと楽しみが減ってしましました.大型建造まで資源とっとかないとな

2013年11月21日木曜日

艦これ日記E7クリア記録

E7もとい矢矧掘り完了しました.

出撃回数はログに残っている分で22回.ログに残していない分が3,4回あるはずなので,25,6回の出撃で矢矧を入手できました.悪くない運でしょう.阿賀野が一発ドロップした経験も含めると艦これに関してはかなり運がいい方な気がします.

北ルート時編成は基本的に榛名,霧島,高雄,鳥海,大井,北上
ランクとドロップは,A那智,A蒼龍,おしおき,S高雄,S高雄,2戦目大破撤退
潜水艦のB大井をはさんで,また2戦目大破撤退

中央ルートにしてからは編成は榛名,雪風,別府,鳥海,大井,北上
ランクとドロップがA鳥海,2戦目大破撤退,D敗北,S最上,C敗北,A鳳翔,
3,4戦ログを取らずにやって,A加賀,2戦目撤退,2戦目撤退,1戦目撤退,A高雄,A摩耶からの,A矢矧でした.

こうして書いてみると高雄率が高いですね.書かなくてもさすがにこれだけ出れば印象には残ってましたけど.

撤退と敗北がログで9回,ログ取ってないときも1回くらいあった気がするので,3,4割の失敗率ってことですね.バケツ以外の資源の消費は5000以下ってところでしょうか?バケツは7,80個くらいかなあ?

中央ルートは編成を軽くできるので,時間をかけて数を回すのに向いていると思います.



さあ,次は初風鈴谷掘りだ.

艦これ日記_E7挑戦記1

久しぶりの更新になります.

いろいろな都合上,今回から句読点がコンマとピリオドになります.

艦これでは秋のイベントが延長になり,さらに最終海域では矢矧が追加されましたね.他にも鈴谷熊野が追加配備されたみたいですね.

比叡が改二になったのと白露改のグラ変更もありました.これはちゃんと画像を撮っておきました

これが変更前で



これが変更後と改2とその中破です.
金剛型はもとの人気が高いのでデザイン変更があると気に入らない人も多いので大変ですね.

私としては,霧島が眼鏡をはずさなければOKです.間違っても外してはいけません.



私が現在行っているのは矢矧掘り,通称E7です.苦行です.短時間でやる必要がないのが救いでしょうか.
戦績は14回挑戦してまだ出ません.現在中央ルートで回しています.中央は3戦目で昼にいくとほぼ勝てなくなりますね.それでもお仕置きがないのは気が楽かな?コスト低いですし

飽きたら母港轟沈もとい近代化改修された鈴谷とまだ見ぬ初風のためにE3を掘り続けるかもしれません

2013年11月15日金曜日

艦これ日記 Ju87C改

やっと終わりましたよ。潜水艦派遣作戦の2回目。
これでJu87C改入手です。
性能はいろいろ言われている通り,高いわけではありません。
まあ、どうやら史実的にはもっと弱いらしいですが

イベントはどうやら7日ほど伸びるそうですね。
そして新艦娘がE5ででるとか

なんとなく最初のイベントの瑞鶴を彷彿とさせます。それぐらいの艦が来るんでしょうか? というか何が残っていましたっけ?
これで20日までうかつに資源を消費できなくなってしましましたね。

だれも読んでいないと思いますが皆さん頑張りましょう。

2013年11月11日月曜日

艦これ日記 武蔵改

武蔵が40Lvになったので武蔵改になりました。

いまいち違いが分かりにくいですが、スカートの色が変わってますね。あとはちょっとわかりません。
今回のイベントで重巡の戦力が不足していることが分かったので重巡の育成をしていきたいと思います。多分次のイベントは重巡は要らないんでしょうけど。

アルペジオを全巻購入したので、それに登場する艦は重点的に育てたいですね。高雄は元から育ってるので、摩耶かなあ?